FF12って地味にブランド崩壊させた戦犯よな
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ワッカでハマった新規が次に気軽にやれる作品ないの地味にヤバいよな 12ってゲーム部分は割と面白いんやがなあ
やり込み要素も多いし
まあキャラとストーリーがイマイチやったな コントローラー放置して寝ながら遊べるFFという事で話題になったやろ!! 12マップ広くて好きだったわ
13は12に比べて狭すぎてガッカリだった 信者が多いクソゲーが12
信者がいないクソゲーが13
信者がいないクソゲーが15
信者が多いクソゲーが16 ワイ逆張りとかじゃなく純粋に8と12好きなんやけど…なんか肩身狭いのよね 12はあと数時間てところで疲れて放棄したけど13は30分でやめた ワイんちにあるPS3にはデカデカとライトニングさんが書いてあるで まあFF12→FF13じゃなくてFF12→ゼノブレイドが真の系譜っぽいしええやろ 13動画でみてみるわ。どのみちPS3とかもう動かんし 11と14は大成功しとるから与えた影響はどうであれ戦犯ではない >>28
11なかったらスクエニ死んでたくらい貢献しとるし FF13の発売あたりでオブリとかフォールアウト3でて洋ゲーの良さがわかったわ 10と12で最強の武器取れなくて嫌いになったやつ意外と多い説 12のフィールドのワクワク感は異常
13も大平原の野生モンスターがうろついてる大自然感はめっちゃ好き >>21
いうほどバトルええか?
たとえばドラクエでスライム倒すためにバイキルトとかルカニが必須になったらストレスフルやろ 12はデザイン含めキャラは良かったよ
キャラ付けが未完成のシナリオに振り回されてグダグダになってしまったが ブランド崩壊は映画で離れて11で既存ユーザー減ったが売上増えて10-2で11で来た新規もそれまで残ってたユーザーも嫌な予感がして12でトドメやろ >>33
ワイは9の縄跳びで挫折した
9からミニゲームおかしくなった印象ある >>41
終盤まで進んだらアダンマンタイ倒せるようになるんやろなあ FF12はFFの中で一番メタスコア高い最高傑作だろ >>33
取るまでの過程が苦行だったり悪意を感じるのがあかんかったな FF15が延期に次ぐ延期で新規ファンを増やせず既存ファンも離れてしまった 13はある程度持ち直したしライトニングが人気だからな ワイ初めて12やったのPS4のリマスターやったからあんまりストレス感じなかったわ 13はマジで最クソまであるやろ
一本道のムービーゲーとしては16も嫌やったわ 12はストーリーがゴミ過ぎるんよな 沢山遊んだけど一周しかしとらんわ 発売延期しまくった結果先に出たいたストDQFFで
12の曲のバレがあった時にあっ(察し)みたいな空気にはなった 12とか戦闘システム良かったやん
キャラクターもそんなに悪くないし
何で評価低いのかわからんわ 12の主人公が主人公じゃなくてよかった
13はやっててもつまらんかった >>50
11の全盛期はほんまヤバかったわね
あれより面白い体験はもう無理やわ >>49
ストーリーゲーで一本道じゃないって無理やない? ワイが乳よりもケツ好きになったのは思春期に12をしたから12はアーシェのケツを楽しむゲーム >>57
13は寄り道すらほぼ無いんだぞ
前の街に戻るとかも出来ない >>56
その通りや
スタート1年目のあのカオスを経験したら
どんなゲームやっても越えられない 国内でスクエニほど大金かけるメーカー無いからワイは復活してほしいわ 初週ミリオン未達のフラグシップFFってどれが最初なん? 13も長えから途中で良くなったと聞くけどそれ12も一緒なんだよな
初手に完成させといてくれ >>60
ワイも初期勢やがセルビナ前のトレインとか骨取り合いとかほんま楽しかったなぁ >>35
例えが的外れだわ
独自のバトルシステムでキャラチェンジにも意味持たせたし面白い部類
ドラクエみたくテンポ悪くないし13のバトルは後半ほど理解度で面白さが変わる FF12発売日2006年3月16日
オブリビオン発売日2006年3月20日 13は続編も2作出てるし
普通に成功の部類やろ
ストーリーは知らんというかわからん 地味だしストーリーはぶん投げだけどシステムは結構ハマったわ 全盛期は7~10やからなそこから映画失敗したせいでゴタゴタに 効果逆にする装備つけてボスに万能薬投与したらヌルゲーになっちゃった >>57
別に一本道やなくてもストーリーは表現できるやろ
一本道にしているのはゲーム性を捨てているだけ 13の戦闘良いって割と言われてるけどワイはその戦闘が面白くなるとこまでプレイ出来たことないわ なんかFFってゲームやなくてよくね?って印象強いわ
16とかスクエニの目指している方向がゲームというものからどんどん離れとる >>6
スクエニでさえ酷いのわかってるからライトニングさんはPS4に帰ってこれなかったからな10年後にリメイクするしかない >>85
いや表現できても制限は受けるだろ
攻略順で事実関係めちゃくちゃになるし 7から11まではやったことなくても何となくどんなゲームなのかのイメージがあるけど12は全くわからん 12のシステムと戦闘おもろいやん
シナリオは糞やけどちゃんと遊べる ストーリー進めないでバーニングボウを入手するゲーム機 13は一本道って批判されるのよく見るけど
10もほぼ一本道な気がする
最後にちょろっと寄り道ある程度で
ちな13未プレイ 16はゲームオブスローンズや
よくよく考えたら洋画ぱくるの好きやな >>97
ロードオブザリングとスターウォーズを合わせてffテイストで塗り固めた感じ >>96
ガンビットシステムは1作で終わらせるの勿体無かったよな 7-12まで10年かかってないからな
当時のガキの成長に合わせたマーケティングしてたらよかったんやろうけど今はそうはいかんやろうし
8とか今出したらジュブナイルしすぎててボロクソ言われるやろ ゲームにストーリーとか期待してないから12が一番楽しめた ヴァンって一番普通の感性してるのに周りが頭おかしいせいで浮いてる扱いされるのかわいそう >>99
今は決まったストーリーに沿って進むだけゲームってだけでも一本道言われるからな
FFはもちろんドラクエもペルソナもエルデンリングも一本道や ガンビットあれやりてえなら新規IP立ち上げてやれよ
新しいこと(笑)してもついていけねえんだわ >>103
91011は別スタジオで同時進行で開発してたんやなかったっけ?
そらスピードが違うわ >>107
その中なら一本道なんてFFくらいやな
ペルソナはカレンダーシステムとコミュ要素で自由度あるし残りの二つは言わずもがなやわ >>110
でも決まったストーリーはあるやろ?
それなら一本道や 13はマップも一本道だったから騒がれたんやで
亀がおるエリアはかなり開けたエリアだったけどそれだけや >>103
FFは新作ポンポン出てたイメージ
今思うと凄いな
同時進行で作ってたんかな FF13は一本道って叩かれるのに16はなんもいわれないのなんでや? 12.13あたりまでは発売前にテレビで取り上げられるほどの大騒ぎだったよな ストーリーも途中まで面白かったわ
最後が尻切れトンボなだけで FFナンバリングスレとかいう毎回7信者が他ナンバリング攻撃してるだけのキモスレ >>115
16どころかナンバリング全部一本道やし 12のフィールドは倍速でトコトコ歩いても広すぎやろって思ったもん 12は序盤で投げた勢とヤズマットまで倒した勢で分かれるよね 12はガンビットを組めない子供がアンチに回った可能性 スピンオフだったイヴァリースアライアンスをナンバリングにぶち込んで来たからな
相当迷走してたんだろう >>111
一本道の概念はマップが狭く寄り道要素が少ないが一番やろ
決まったストーリーがあるなんてそこまで重要ではないわ
16なんかも一本道歩いて用意された決まった敵倒すだけの場面が多いし明確に一本道って言えるゲームはFFの10、13、16くらいやな >>126
今までのナンバリングもダンジョン内は一本道やん? 12好きだったけど久しぶりにやったら移動ダルいしムービー長過ぎるしイマイチだったわ 戦闘システム以外内容微妙だし11があったとはいえ10から期間空きすぎ
7〜8が2年とかで8、9、10が一年間隔とかやろ この路線で進化しとったら良かったな
15もそんな感じやったけど でもOPのジャッジが横並びで歩いてる姿には正直痺れたよね なお ガンビットはもっと行欲しかったな
あと10個くらいは保存しておいて状況に分けて選択できたら良かったんだが >>127
ワールドマップがあれば一本道要素も薄くなるやろ
あとは時代が違うわ
今のゲームに比べてどれだけ自由度があるかって相対評価やろだいたい >>129
無印しかやったことないけど何が変わってるんや? FF10も一本道だけどストーリーで押し切ったな
旅の終着地がちゃんとあるから
本当にたどり着いた感でるし >>136
4倍速とかジョブ追加されたりとか色々快適になっとる 13はチャプター10だっけ?そのあたりで急に広いステージが来て開発としては感動させたいんだろうけどこっちは一本道延々とやらされてしんどくてそれどころじゃなかった 13はなんだかんだ楽しめたわ
でも13-2とリターンズはプレイしたハズなのに思い出せんのよなぁ ガンビットは使いこなせなかったからほぼ手動だったわ
そこに不満はなかったけどガンビットの楽しさはわからんかった >>138
狭すぎやろ
令和のゲームであれは自由度なさすぎるわ
結局16は一本道歩いてムービー見るがほとんどになっとる
昔のゲームが許されていたのは周りのゲームも貧弱やったからやで ガンビット組んでヤズマットで朝まで放置してた軟弱者は出ていけ >>137
一本道のお手本みたいな感じやったな
13はちょっと違う >>136
公式チートもある
レベルあげって昔の時代の遺物よな >>143
あれ以上広いとダルいだけやろ
広いとその分サブクエもばらまかなきゃいかんし
あれだけでも面倒だったのに更に増えたらやってられんぞ >>143
16のマップが狭すぎはエアプやんけ
それとも広さだけ売りにしてるような一部のオープンワールド信者か 終わりの始まりは7だろ
おもしれーかつまらんかは別として 主人公とヒロインが空気
準ヒロインが未亡人のおばさん
まったく萌えないうさ耳キャラ
この辺どうにかしたら人気出てたわ 今のゲームってあれ以上にサブクエ多いんか?
なら一本道でええわ >>149
狭いほうが良い広い方が良いって好みの問題やとしても「広いとダルいから一本道のムービーゲーの方が良い」ってやつに向けてゲーム作っても失敗するだけやったやろ
君に向けてゲーム作ってたら売れないねん
FFがそれを証明したんや 10といい13といい続編が尽くクソなのどうにかならんの? >>155
エアプの癖に叩くなよガイジ
君に向けてゲーム作ってないねんw >>154
16はオープンワールドじゃないRPGの中じゃサブクエ多い方
終盤のサブクエ祭りはやりすぎや >>155
いや実際あれくらいが丁度ええやろ
ストーリー進めてる時間よりフィールド駆け回ってサブクエしてる時間のほうが明らかに長いやろ? FFって出さなくてもいいときに出して出してほしいときに出さないよね >>151
ソシャゲだろ
サービス終了の悪いイメージがある >>156
13に近いレベルの一本道だけどキャラとストーリーと戦闘システムが良いから許されてる FF15打ち切り、バビロンフォール打ち切り、ほか有象無象のソシャゲ打ち切り
スクエニってだけで買い控えの風潮あるもんな >>158
パンネロってヴァンと結局くっついたん? ソシャゲ失敗はスクエニが信用落とした原因
FF15失敗はFFというシリーズが信用落とした原因 13が叩かれてたのは一本道やからじゃなくて1周目丸々チュートリアルやからやぞ まあガンビットがハマった時の軍師感はそうそう味わえないしな >>151
それはそう
思い出搾取の木っ端ソシャゲと違って最初からメディアミックス展開しまくった正式ナンバリングタイトルに知らんやつの寄せ書き同梱版があるみたいなん普通は考えんつかん 【悲報】ヴァンパンネロが最終戦までついていく理由、マジでない >>168
二周してなんか変わるっけか?成長の選択肢も大して変わらん気するし中盤までチュートリアルの間違いじゃね?中盤過ぎたくらいから戦闘おもろくなりだす ヴァンって名言どころか記憶に残ってるセリフやシーンが何一つ無いの逆に凄いやろ >>176
雑魚にもライブラしてないと図鑑埋められないとこ >>179
何回かプレイしたけどこれ知ってても毎回気付かんままクリアするわ
ファルシのルシのコクーンがパージも知ったあとに13プレイしたけどそんな事無かったし鳴き声で溢れ返ってるわ >>183
獅子戦争にヴァンじゃなくバルフレア出すのはやり過ぎや
しかもムスタディオの完全上位互換にされてるし 12も13も戦闘は割と評価出来るわ
12はキャラもストーリーも弱い
13は一本道
悪いとこはあるけどめちゃめちゃ叩かれるような物でもないような気はする >>186
13はハチマ寄港のせいで無駄に叩かれてたし
重力を操るとかああそういうことねって納得しながら遊んでたわ
未だにどういう道具なのかわからん スクエニってこのまま世界のトレンドに取り残されていくんやろうな
ファンも製作者も完全にスクエニ村の住人になって進歩してない 13は中2病ブームの真っ只中だから時期悪かったな
いまなら評価変わったやろ 12はラスボス倒すあたりの話を起承転結の「転」にしてバルフレアー!とかも無くして「結」部分のストーリーがあればまた違ったんとちゃうかな
TZAでガラッと改変しても文句言うファンは少ないんとちゃうか 実は1からユーザーが求めているものと作り手がやりたい事がズレていて、スペック上がる毎にその差が開いた説好き >>187
戦闘中ビュンビュン飛んでるんやからそんな装置なくてもどうにでもなるやろとは思うわ >>83
7持ち上げてる時点でただの懐古爺
一生ファミコンps1やっとけ老害w >>196
FFキャラならグラビデとかレビテト位みんな使えそうやけどな FFがつまらないとか空気ではなくいくら馬鹿にしても良いみたいになったのは間違いなく13からの流れがアカンと思う FF13はライトニングさんが光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士なるまでの物語やからな 映画のせいでゲームの映像すごいでしょってしても
でも映画でしくじったんだよねって思われるからじゃない 10-2とFF産みの親の退社の原因となった映画
シリーズを陳腐化させたキャラ萌的な7のスピンオフ展開
子供が手を出せず10から12の5年の間に離れていった11のオンライン展開
実際はここらへんが崩壊させたと思う 主人公とヒロイン両方顔だけじゃなくて存在理由も薄すぎる 正直FF12は違うシリーズで出してほしかった
あのシステムを一回きりは勿体ない >>205
ナンバリングでこれかよみたいな感じはあったな FF12見てると主人公とヒロインに出生の秘密って必要だわ
どっちかが帝国に滅ぼされた王家の末裔で〜ってベタな展開なら
あれほどストーリーが無い無い言われることもなかったろうに >>197
世間がそうだって言ってんだろハゲ
ワイに言うなゴミ障害 ガンビット面白すぎ定期
でも扱えない人がクソゲー呼ばわりするのも理解できる定期 15の戦闘って歴代でも最低レベルでつまらんやろあれ
アクションにしてもコマンドにしても中途半端やし魔法使ったらホモに怒られるわ喘ぎ声出されるわで散々やった でた12ガイジの鳴き声
「12をクソゲーを扱いしてるのはガンビット扱えないから!」 ゾディアックエイジとインターナショナルってやっぱ違うんか? 12て普通にアーシェを主人公で物語構築でよかったよなサブキャラのヴァンならええ感じやし ヘネマラソン諦めて初めからやり直したのはいい思い出 >>219
その時点でそういう連中は働き盛りやで
むしろ11で人生ぶっ壊されずによかったやん
いや相当数ぶっ壊したかもしれんけど 13-2でシナリオの方向変えたんかな
LRまでやってなんで13から続いた話がそんなオチになんねんと思ったし >>218
マウント取ったつもりが効いちゃってるやんwww 13はラストダンジョンあたりになると雑魚戦でも数十分かかるしかったるいわ 無印の自由な育成すきなんだけど今もうゾディアックなんちゃらしか遊べないんだろう? >>222
ワイは大人になってからリマスターでやったからそんなに難しくはなかったかな >>219
オンラインはそれはそれでええと思うんやけど>>207も言うようにオフ派が置いてけぼりくらったのがね >>226
12がクソゲーなのはクソシナリオクソ解像度主人公が活躍しない戦闘が地味
ガンビットなんてまったく原因じゃないで >>231
だからそれは救いやで
そもそもナンバリング全通者頼みってのが狂っとる 久しぶりにFF12やってるけどほんと戦艦リバイアサン爆発してからつまらん即効飽きる >>222
目新しさや革新性はあったんやろけど難解さで記憶に残るレベルかと聞かれると ブランド崩壊させたのは当時オンラインできる人少なくて影薄かった11
自分の儲けのためにFF崩壊させたくせに俺稼ぎ頭ですけど?みたいな顔してるクズ >>238
記憶障害でもあるんか?映画忘れたとは言わせんよ なんかおまえらエアプ臭いな・・・まとめとかで知った情報で会話ってやつか? >>219
むしろ、11に行ったやつがFFから離脱して、
10-2や12に戻ってこなかった。 稼ぎ頭だったの影薄かったとか抜かしてる時点で脳に障害あるやろ 12と13はまだ信者いるけど15の信者ってみたことないわ >>234
戦闘システムが上手く出来てるなって印象はある ネトゲとかやらんから11で途切れたらもう追わなくていいかってなった 11はむしろ稼ぎすぎていくらでも稼いでくれるから油断したのか
その頃のスクエニのゲームはクソゲーばっかりな印象や
ミンサガぐらいか名を残せたのは 年初にTZAやってたけど地下道脱出してすぐザイテングラート取ったからヌルゲーだったわ 13自体は悪くなかったと思うわ
13-2はアレやったけど ポケモンくらいのサイクルで出してればいくらクソゲー作っても売れるのに それに11はFFだからやるじゃなくて一般人がMMOで最初にやるゲーム的な地獄の入り口でもあった
11からFFに入ったやつも相当数いるはずや >>244
ブランド崩壊させたかどうかの話をしてるときに
稼いでるっていう論点ずれてる反論してる君は理解力に障害があることに気付くべきやで ガンビットは補助魔法切れる前にかけ直してくれないから
ワイは諦めた 13のイメージ
1本糞
J-POP
ファルシだのルシ気持ち悪い世界観の押し付け >>251
そりゃやってないやつからしたら薄いやろがおそらくFFで一番稼いだタイトルなんやないんか?
映画の損失を埋めたのが11や 12は戦闘もっさりなのとシナリオが後半駆け足すぎるの除けば普通に良作なんやけどな >>216
FF15って戦闘システムに限らずあらゆる作りが中途半端で粗さを感じさせるのが救えないわ
DLCやりきってストーリーだけでも完結させればまだスクエニの良心は感じられたのに開発打ち切りで小説版に逃げたし >>251
お前がようしらんだけで影薄いとか言うなや
薄いのはてめーの頭だけにしとけ >>259
アーシェのケツがそんなの全部チャラにしたから >>255
当時のスクエニ、ゲーム業界の状況を考慮せずまとめ情報で会話してもまともな議論にならんやろ ワイはFFで1番12が好きなんやけどなぁ
ガリフ前にナブディスまで散歩に行ける自由度ってマジですごかったわ >>261
ワイちゃんの学友を留年退寮させたクソゲーってイメージしかないわ 16がクソだったおかげで15が許された感あるのおもろい >>247
途切れたってドラクエのロト天空シリーズみたいに繋がってるわけでもないのに追わないって意味わからんわ というか映画の話がでてこん時点でおまえらなんかおかしいねん 16はネタにもならない空気っていう一番どうしようもないやつだったな >>265
お前にもそこまでの思い出あるなら影薄くないやん
結局お前がやってないからってだけやん >>269
そもそもなんGはps5持ってるやつ全然おらんからな
エアプで叩くにも限界がある >>271
おそらく同じ山に登ってすらないやろ
登ってもない山を眺めてあれこれ言っとるだけやん >>267
飽きる時ってそんなもんやろ
なんかおかしいか? 個人的にシリーズとして認めたくない感は15より16のほうが強い
あんなん外伝レベルの作品やん >>258>>261
稼いだからって影薄くないって知能に問題あるやろ
オンゲーなんやから一人あたりの平均課金率が高いだけやん
他の販売数とか貸し借りできるアドバンテージくらい考えろよ
シリーズの中で"比較"するなどう考えても薄い方や 濃い薄いで言うとワイの周りに5やったことあるやつ一人もおらんけどこれは薄いことになるんやろか ワイは12のチェインシステム好きなんやがたぶん不評やろな >>277
3時からずっとレスしてんのかこいつ
障害者みたい >>278
いや稼いでるのに影が薄いとか言ってるほうが明らかに知能に問題がある
それは断言できる >>281
お前と一緒にすんな知的障害者
つーか0時からずっと書き込んでるような奴もいる中で15時からではしゃぐとかアホやな >>278
ほんまに当時知っとるんか?FF11とか当時は化け物クラスの存在感放ってたやん >>280
ヘネで全員にファイラ装備させてゼリー狩りするのホンマ好き
延々と出来るわアレ >>283
いや、ガチの障害者で草
ほんまに人生終わってるのなw
片親パンor両親AV嬢
1:それでも動く名無し[]:2023/12/15(金) 09:05:39.59 ID:pR/MatLF0
どっちがマシ?
明日地球が滅亡するとしたら何する?
1:それでも動く名無し[]:2023/12/15(金) 09:16:41.26 ID:pR/MatLF0
レイプ 性的同意アプリ「キロク」開始でなんG民無事死亡
1:それでも動く名無し[]:2023/12/15(金) 10:15:05.62 ID:pR/MatLF0
同意なしのセックスができなくなった こんなスレでID真っ赤にしてる奴ってやっぱガイジなんやなって >>285
レアドロ狙いでチェインしてる時のリポップさせるために移動中違うやつが来る恐怖あるよな ID:hCuX1ri00
↑
知的障害者だからレスぺたぺたが大好きなんや 草
必死掘られたら即死するからちゃんとID変えてからレスしろって習わなかったんか 2001 10
--------
2002 11
2003 10-2
2006 12
2009 13(2011 13-2)(2013 13-3)
2010 14
2016 15
2023 16 hissiみるならワイのをみろや
ちゃんとFF11やってた証拠として深夜にハンターハンタースレで30レスぐらいしとるから げえそくさんワイのとこからネタパクるのやめてくれ?
零細のワイいぢめないで😢 >>294
こんなん面白おかしいレスだけ切り取ってきてそこに悪口付け加えるだけで勝ちやんあほくさ 変なポリシーなんか捨てて定期的に飛行機飛ばすべきやね ネトゲハマる奴って人生壊れてるんやろなってのがよく分かるスレ ノムリッシュファンタジーの俗っぽさが時代遅れかつダサ過ぎるのが原因 ワイの中では16がナンバリングで一番おもろかったわ
12が最低やね 売り方が違うんやから売上どうこうで11と14は他のナンバリングと一緒に語らん方がいいと思う
逆に売上しか語る事ないんかって思っちゃうわ
このスレでも他のナンバリングはゲームとしての感想とか思い出は出てるけど
11はそんな話し無いような 12はまだ遊べた
ガチで遊び要素無いレールプレイなったの13からやろ >>305
両親AV嬢は元ネタわからなつまらんけど明日地球が滅びるなら可愛い女レイプするやろ
お前ホモか? 16はファイアファイラだけじゃなくファイガファイジャも使わせてほしかった もう少し各国各個人の思惑とか本音と建前をわかりやすく表現できれば良かったと思うわ
スラム組以外みんなほとんど本心で喋らんから素直な2人が余計に浮いてしまう
でもバッシュは決めるとこは本心で決めたりカッコいいと思う よく13養護でRPGなんてみんなある程度一本道だろとか言うけどあれは比喩的表現じゃなくて物理的にマップが一本道で叩かれたんやろ 12からFFを馬鹿にしてもいい要素が増えていった気がする 13はどのマップも入り口から出口まできれいな一筋書きやったからレベルがちゃうわな >>316
12は設定が壮大すぎて主人公を傍観者にするしかなかったんや >>303
まあこれよな
20年くらい前ならまあ…ってデザインだわな シリーズ毎の間が空きすぎなのもアカンわ
出すテンポが悪いから
ユーザーの期待値が上がって結局評価下がりがちになる 7、11、14信者「12~16はクソゲー!明日地球が滅びるならレイプしたい!」
年齢考えるとマジで悲惨やなこれ 別にヴァンに勇者の鎧きせて主人公感ださせりゃよかっただけだから設定のせいではない FF10-2とFF13かな
FF15はやる気も起きなかった アーシェもあんな強気で清楚気取ってんのにケツからとんでもねえ尻臭しそうやし
パンネロとかも足裏くっさいやろな下半身から下品などぶ臭漂わせてるやろ >>322
8はキャラクターの性格がリアル過ぎて童貞おじさん達が発狂しちゃったのがな FF総選挙とか見ても分かるけど12はほんまに人気ないからな
ネットの逆張りオタクが持ち上げとるだけ どうかんがえてもパンネロの尻のほうがムレムレのいい臭いするやろ 10のエンタメ路線から、11のネトゲ路線12のマニアック路線
これは痛かった >>329
当時FF追いかけてた世代は中学高校やで?大人びた雰囲気をとりあえず受け入れる年頃や >>330
あれ所詮やったことあるゲームランキングでしょ
FFTが15以下はないわ >>333
当時のネトゲMMOは黎明期で最高にエンタメの中心におったんやで 12はキャラの見せ方変だわな
一番需要ポジがアーシェで次がバルフレアなんはええとして
他のキャラは最初から意味ないパンは別として自分の話のターンおわったら人形みたいに存在感無くなるし 12の戦闘ってただの放置ゲーだよな
後のソシャゲユーザーと親和性高そう 13はグラフィックすげーってだけやったな
一ミリもストーリー覚えてない >>337
そうかな?
当時まだネトゲはそこまで普及してなくて
だからそういう層の中では喜ばれただろう
でもネトゲしない大勢の一般人からは距離ができた印象
まだPC普及率とか今より低かった時代だし >>335
やから子供達はハマったんやん?
あの頃から2chやっててヒロインに中古連呼してアンチやってたようなのは童貞おじさんだけやで >>329
いやキャラクターっていうか要はリノアやろ >>344
黎明期ってわかるか?まあFF11はそのまま黄金期を担ってそのまま衰退期までいったがな たまにどっちが12でどっちが13だったかわからなくなる 流石に草
片親パンor両親AV嬢
1:それでも動く名無し[]:2023/12/15(金) 09:05:39.59 ID:pR/MatLF0
どっちがマシ?
明日地球が滅亡するとしたら何する?
1:それでも動く名無し[]:2023/12/15(金) 09:16:41.26 ID:pR/MatLF0
レイプ >>347
ゲームなんやからそらそうやろ
FFドラクエをみんなやってたってのはそいつらが子供だったからや
大人になってもその手ゲームに執着してるやつなんて総じてキモオタでええやろ >>336
いやその理屈で言うなら15よりFFTの方が売れてるんやからFFTが有利やん
お前が好きってだけの話やろ なんかよくFFは11がネトゲだったせいでシリーズ追ってたやつが辞めたって難癖付けるやつおるけどそれならDQはどうなんや?あれも10ネトゲやからそこで辞めたんか >>349
軸として見てる部分が違うから話が食い違うんだろう
当時まだ狭かったネトゲ界隈で、その中でホープとして席巻したところで、一般的なライト層は取り込めないよねって話
けっきょくFFが信者ビジネスになっていった発端だと思う まあ11はCSでも普通にできたからネット環境のあるなしやな
当時の貧乏キッズどもまとめて置き去りにしたのは事実だわ >>354
けっこういるんやないのオフラインとか出すくらいやろやし >>355
パンピーならそれが正常な感想やろ
キモオタってのはねそのキツさの限界突破するために必要な資格(ギフト)なんよ FINAL FANTASY Versus XIII >>337
黎明期なのにエンタメの中心ておかしいやろ
中心なら黎明期ちゃうやん >>354
時代が違うだろ
ドラクエの時はDSで通信とかで遊ぶ文化も発達してて、そのあとでオンラインゲームにしたんだろ >>357
11はPS2でやろうとしらた外付けHDDやっけ?とか買わないとアカンかったしめんどくさかった思い出あったわ >>356
だからMMOという世界にめっちゃライト層を取り込んだやろ?
FF全部やってるやつがFF11をやるとかおもっとんのか 10もかなりシナリオ行き当たりばったりつーか究極召喚使わないでシン倒す方法あの時点でわからんのにユウナレスカ殺すとこがな
バハムートの祈り子がユウナレスカと会う前に教えてくれるだけでもいいのに >>362
エンタメってのは新しさを追うもんやろ
それと黎明期はきっても切れんわ >>358
いやあのオフラインなんて小遣い稼ぎに出しただけやろ
決して需要があったからではないし現にまったく売れてない 8で終わりかけたけど9で持ち直したのがな
持ち直せばええやろの精神でシリーズ繋げてしまったのが根源的な問題やな 全裸に向いてじっぷり堪能してぇと思わせてくれるのは12ならではやろ >>347
出会いの最前線だったの知らんのやねえ
ワイちゃんの童貞はそこで出会ったハタチの長州女子に捧げたわ じゃあたぶん黎明期って言葉がしっくりこないなら
それ以前に創世期を置いてくれそこに位置するのがラクナロクオンラインやウルティマオンラインや
しっくりこない人はそっちを黎明期って言いたいんやろ? >>364
いやHDD入れるスペースあったやろ
あそこにHDDいれてゲーム入れて遊んでたもん シナリオ進めないで色んなダンジョン潜れるのは昔のRPGっぽいよな
召喚獣使い方だけマジで謎やったけど >>367
初めて聞いた定義
エンタメって楽しさとか面白さとか
そういうもんちゃうんかったんか そういえばなんか女優でドラクエ好きのおばあちゃんいたやんあの10どうしたんや? >>359
FFTが135万、15が109万
総選挙は国内対象やから海外考慮する必要ないし完全にT有利やね
そもそも人気なんて好みの話なんやから別に15の方が人気高くても何もおかしくない >>380
この人ちゃんとライブで時代を経験してる人や FF11の頃はまだゲーム機をネットに繋ぐって習慣が無かったよな
凄い時代になったもんやで FF9作ったのってあの謎映画と同じホノルルスタジオなんだよな >>381
そこで言葉の定義の話にもっていくならワイの負けや
そういうひろきみたいな会話をしてたわけやないから絶対勝てんわ。ほな っていうかいまの14がブランド的に価値があってその実験作として11があったんだから大切な存在やろ
なくても誰も困らない13とかとはレベルが違う FF9はムービーにビックリしたなぁ
こんな綺麗な映像できるんやと驚いた >>387
山口県や
会いに行くのに初めて新幹線使ったのは良い思い出やで 12のシステムが合わんくておもんないはおっても12で終わったってあんま聞かんくない?
13の方がよっぽどもうええわって思わせたナンバリングやろ 実験作?14なんて夢をもう一度ぐらいの立ち位置や
あれ最初はさんざんやったんやで
実験作というなら14が14の中で行ったことや ・11はオンラインゲームとして成功しオンゲブームにも貢献した
・ただし10から12までの開発期間が長かった(11が関係するかは知らない)ためFFの悲オンゲ層は一定数離れる
・以後同様の事象が繰り返され今に至る 9て原点回帰謳ってるけどワイはこれじゃない感あったわ 13、当時小学生だったワイ親にせがんでps3ごと買ってもらったわ >>391
11が大成功したせいで川豚とかが勘違いしちゃって出来たのか根性版14やけどな
やたら馬鹿にされてるけど立て直した吉田はようやっとるで FF14が新生してなかったら戦犯はわかり易かっただろうな ffってなんか綺麗に終わらせるの嫌い始めたよな
10もあのままで良かったのに >>401
どうでもええけど河豚やで
ちなみにふぐって読むんやで勘違いしてるのはお前だったなw ガンビットって最低限の論理的思考ができること前提のシステムやからな
ある種のオタクとは相性最悪なんやな なんなら11が14初期の失敗のケツすら持ってたよな
うまく移行させたもんやほんま 本当にエンタメの中心にいたのなら黎明期じゃないよな >>396
松野がシナリオも描き切らずにぶん投げて逃げたあたりのゴタゴタは正直13と比べ物にならんぐらい酷いと思う 12はまだ語られることが多いし好きな人はいる
13とかいう誰も語る人間がいないゴミ 体力バカ高い裏ボス相手に数時間戦闘とか数時間放置ゲーとかもうその情報出回った時点で察して敬遠したわ >>408
ええか?ほんまもんのエンタメってのはそれが起点になって流れを起こすんや
おそらくエンタメって言葉の使い方、解釈がワイはずれてんのかな?
それとも君らやろか ワイは12も13も15もおもろかったけどなあ🤔
16はやっとらんから評価できんが BLEACHの作者が野村のキャラデザ叩いてたの痛々しかったよな >>389
意味よくわからずに雰囲気だけで言葉を使ったんかなぁって感想
別に勝ち負けなんか競ってないのに
ワイはエンタメって娯楽全般を指す言葉と思ってたが
エンタメ=新しさって意味なのか?って疑問に思っただけ >>418
BURN THE WITCHのキャラエロいから今なら許せる ブランド崩壊うんぬんやと自分が面白かったかどうかというより世間で売れたか盛り上がったかどうかが大事な話やからなぁ 12はウキウキで予約して買ったのにおもんなさすぎたからな…
戦闘中に眠くなるゲームとか初めてや >>420
ああ、もうその時点でおかしいやん新しいものがエンタメの中心である条件やというだけの話しかしてないやん
なんやエンタメ=新しさってどこからそうなったんや >>419
PSOからFF11に移行したやつ結構いたやろな
ワイもやが 持ってる基準がバラバラすぎてコンセンサスとか絶対取れんやろこれ >>422
8は別にブランド落としとらんで
CMで今のゲーム機はあんな3Dグラフィック出来るって一般の人をビビらせたんや
あれから12まではグラの最前線走ってたやろ FFってとりあえずあのキャラ造形というかセンスから早々に脱却すべきだったよな
あんなんV系とか流行ってた二十年前じゃないんやから >>425
いやお前エンタメの中心にもいたってはっきり言っとるやんけ
お前の負けや >>425
側から見て>>367が原因にしか見えない 11もネ実とかの狭いコミュニティでは盛り上がってたけど
大半のプレイヤーはネトゲじゃなくてオフラインの新作を待ってたから冷めた奴も多かった 8は思い起こせばキャラクターの言動キモかったな…ってなるから結果的にはブランドに傷はついてそう 今思えば11をナンバリングに入れた時点で予兆あったな
それまでFF買ってた人もここで一旦足止め食らったと思うわ >>436
7のキャラにはきもい言動がないという風潮 新しいものがエンタメの中心になるってそんなに理解できへんか?
それとももうひこうき飛び交ってる? >>439
まだマシやないか?つうかあんまおぼえてないけど
リノアがクソキモかった記憶 なんかよく吉田信者ガーとかいう奴たくさん沸いてたけど一人でやってたんかな
あいつのキモさのせいで気付かんかったけど14の信者ってほんまに気持ち悪いんやな FFTのラムザ達が普通に生きてるっていうのが理解できん
じゃあつまりオーランの処刑をシドはスルーしてオヴェリアの死もアグリアスがスルーしたってことなんか? 456で確固たる地位について7で更にぶち上がって89でんーまあこんなもんかで10でまた返り咲いた >>440
言わんとしてることはなんとなく判りはするがエポックメイキングって言葉しそちらの方がしっくりきちゃうのよ >>443
メタ的にラムザとアルマは生きてるとしか受け取ってないな
アグリアスとか後半全く会話なくなるし >>425
エンタメって言葉が娯楽を指す言葉なんやから
その中心は広く受け入れられてる物ちゃうの
お前がいってるのはエンタメの最先端やろ >>453
エポックメイキングってのはウルティマオンラインとかやろ >>442
某総選挙で誰も知らない14のキャラを組織票で有名どころの人気キャラ差し置いて一桁まで持ち上げてきた程度にはキモかった FF8は当時でも好き嫌いが分かれる作品ではあったけど汚点ではないな まずMMORPGがエンタメの中心にいた時代がないやろ
どの時代もあくまでオタクの娯楽やん >>443
オヴェリアが刺されたのってあの場にいないアグリアスにはどうしようもなくね?あの時はまだ死んでないらしいし >>455
エンタメ界隈のことを指して言ってるわ
そこらへんで齟齬がうまれてたんやね
ワイの負けや >>457
単に今でもFFが好き、興味あるのが14界隈しかもうおらんだけや >>458
レベル上げできないとクリアできん層が一定数いるんや
察したれ そもそもオヴェリアって処刑で死んで無いしな
ヒステリー起こしてディリータと相打ちやん
クソ女 でもエンタメという言葉の定義をうんぬん言った時点で
エンタメ界隈のことを指して言ってるってわからんもんか?ワイの甘えか FF16はライトユーザにはそこそこ楽しめた評価みたいやん 14はもうある人種の人生の終着点の一つみたいになってるやろあれ >>458
せやなワイ普通に8好きだしやったのが丁度厨房のときだったから普通にかっけーと思ってやってたわ アグリアスがパニックになるのは当たり前のように読めるけど行ったところで意味ないディリータも死んだと仲間に諭されてぐぬぬってなってるのは想像できる リノアが嫌われてるのもようわからん普通の女の子やん
そんなにおハローがあかんかったんか キスティスやろ
任務放棄してリノアに謝ってくる!は衝撃やったで >>468
本当に取り込めてたんだろうか
人気投票とかだとあまり上位に来ないし 14は出会いツールや 全くそんな気なかったのに3人ぐらいと会ったわ性欲バケモンのおばさんが大量におる >>477
リノアっていうよりキモオタが妄想して作ったって感じがキモい >>466
なら飛んでいったんじゃね?描かれて無いんやから >>478
せやったかワイの勘違いやったなすまん
オヴェリアがトンベリのイメージやったから刺し殺してると記憶が捏造されとったわ >>486
あの一味がディリータ殺しに行ったらディリータ勝目ないやろ?
それで死んでないんやから行ってないやろ >>481
キスシーンがあるくらい恋愛やってる10と比べたらそれほどでもないけど8の時代ではようやっとる リノアをクソ女呼ばわりしてるようなのってやっぱこういう奴なんやなってのがレス数とレス内容で察してまう 11からオンラインになって会員登録とかよくわからんから誰も手をつけなくなった 一人で宇宙に飛びたって勝手に死にそうになってるクソ女のどこがクソ女じゃないのかな? 結局どのコンテンツも声がデカいガイジが数人暴れてるだけやで 嫌いなものに執着するのは異常や 11やろ
ずっと買ってた層を手放した戦犯や
ナンバリングにするべきじゃなかった >>483
野村が高校だかの頃に好きだった女がこんな感じやったみたいな話をどっかで読んだ >>496
なんかその辺ぼんやり覚えてるわ
ハグハグとか単語出てこなかったか?
クソキモバカップルみたいなん見せられた記憶 >>495
会員登録できないって・・・そんな自己紹介したらキミも負けるでw どっちかわからないってとこで後出しの開発者コメントいらんよな 一人で宇宙に行った馬鹿女から感じられるエアプレス乞食ガイジ感 16って期待外れ感が凄いよな
15の後だからFF復活の為に力入れると思いきやあのザマだからな >>497
そうやってすぐDD論で話片付けようとするのは頭弱いで
アンチがつくほどクソなゲームはそれだけクソや F爺「ffは野村になってから駄目になった!!!6までと9しか認めない!!!」
こいつらマジで見なくなったよな
13あたりまではうようよいたのに >>507
最近ようやく擁護が増えてきた感はあるで
リノアル解説動画が流行った頃からかな >>507
エアプ信者も多いからなあ
それどころか日本語が通じないことすらあるし 10-2、11、12、13シリーズ、14、15やぞ 8の宇宙失敗した奴って7の潜水艦も失敗したやろ
つまりワイの事や ff12のレヴァナントウィングは面白かったなぁ
普通に感動した >>516
9とか過大評価やばいよな
78より普通におもんないわ >>513
ありがとう
これ開発の頭の中ではそうなってたってだけで
あのエンディングみてディリータ生きてるって思えるやつ皆無ちゃうか 12はマジでストーリー覚えてない
アンジェリーナみたいなメガネやつのエンディングとバルフレア〜しか覚えてない
あとガンビッドだけはシステムとしてすこ ライトニングは確かに人気出たけどスクエニが想定してたクールでかっこいい女性として人気じゃなくてシュールで面白いネタキャラとしての人気やからな 2.6.8.12
システム面は糞なナンバリング多かったんだよね偶数 FF8は解説動画みてみ?飛ぶで?
当時適当にストーリー追ってやって面白かったワイからすると申し訳なくなるぐらい設定が凝ってた
リノアアルティミシア説なんて当時考えもしなかったわ >>522
9は涙止まらん
ワイちゃんの中でシリーズ1位2位争うわ 12かサンガツ なんか12のほうが文明発達してる感じがあっていまだにごっちゃになるわ スコール トラウマ持ちコミュ障
リノア アホ
ゼル 馬鹿
セルフィ 馬鹿
アーヴァイン クズ
キスティス 臭い息
なんやこのパーティは >>516
そらそいつらがいまもFF界隈にいたらガイジやん
なんで気に入らないものを追う必要があんねん >>527
国を滅ぼされた王女が復讐する話や
主人公はその国の住民で大して重要やない >>516
ノムリッシュのFF15と非ノムリッシュのFF16が仲良く爆死したからね
もう誰もFFに期待してないよ >>532
FFTで機工士が過去の遺物を発掘してるやん?
あれが12の時代のものと考えるんやで 戦犯は13
あそこからFFを馬鹿にしていい風潮を作ってしまった >>522
いやこの流れに便乗しても9叩きはちょっと無理あると思うで FF格付け
S FF5 FF6 FF7
A FF3 FF4 FF9 FF10
B FF1 FF2 FF11 FF14
C FF8 FF12 FF13
D FF15 FF16 >>3
覇権のハードで変な客ついたからねw
まあ極論すると革新の7までいっちゃうけどw FF4~FF10まで10年ちょっとしか経ってないのに進化しすぎや
間違いなくこの時期が黄金期やった >>540
想像でつけてない?14と10は並んでるわ >>541
それ一番きらいな考え方なんやけど公式が言ったからなんやねん
公式なんてその場の空気で事実を作るだけや
作中の描写で説明しきってる解説動画にかなうはずがあらへん >>522
まぁ789で面白さ順並べたら一番うしろだよな9は
78クソ9最高って言ってるやつって必ずといっていいくらい野村アンチだし 仮に公式が認めたとしよう
でもそれって設定を活かせなかった制作人の偉いさん批判やろ?
わかるやろ政治や政治 8は9が先にリメイクされそうな現実だけはしっかりと受け入れた方がいい 9は好きやけど正直ゲーム性はちょっと微妙よな
アビリティ覚えるために弱い武器つけたりするのめんどかった
ただ音楽とか雰囲気が好きだった >>550
公式ってかプロデューサーの発言やろ
設定の段階でそういうプロットがあったかもしれないけど僕は分からないくらいの話や
肯定も否定もしてないんや >>532
間に文明の大崩壊があって技術とかほぼ全てリセットされとるんや
どうせオキューリアがなんかしたんやろとワイは勝手に思っとるが真相は不明や >>554
あと人気投票で8がことごとく負けてることとか
8は売上本数との乖離が特に激しい気がする >>540
FF10途中で投げたがFF16は夢中でクリアしたんやが異端か? >>535
はえー
ほなバルフレアは何をされてる方なの? >>559
もう最近は浸透しきってきた考え方やけど
新作売上って前作の出来で決まんねん
そういう見方でもう一度売り上げみてみ? >>556
リノアルはシナリオライターも否定して終わった話やぞ 三大初見殺し
開始早々いるクソデカ恐竜
デカいふわふわの電気の球体みたいなやつ
あと一つは? 16は13の失敗繰り返してるのが点数下げてる原因やろな >>555
9はシステム面よりも演出面とかシナリオ関連の評価が高いよね >>556
それ実質そんな設定最終的にないっていってるようなもんやな
信じてるファンのためにお茶濁してるだけで 吉田「16のDLCを3000円くらいで売るニダ」
はいコールド >>553
なんやろ
設定を全部生かすのは無能のやることやと思うんや
エヴァ流行ってた頃やファンが考察をこね繰り回して盛り上がっとった時代や 10で感動した人達が
10-2で「ん?」と気づき始め
11で月額課金制という胡散臭い言葉に驚いてみんなやらなくなった
普通にFFオンラインとして出せば良かったのよ 1番おもろい13LRのリメイクまだか?
これ作ってから潰れろ >>563
ガイジってそれ好きよな
ゲームなんて前作が名作でも次回作クソなら売れんし駄作でも次回作の出来良かったら売れるのにFF789にしか使われん指標なんよ それまでFFが好きやったライト層を切り捨てた作品やからな
FFTがオタクにしか人気なかったのにバカな判断したものや FF12は悪い意味で全然FFじゃなかった
10まではよかったが12で完全に崩れた
キャラデザも野村じゃないし >>582
いやちょっとわかりやすいヒント残せば勝手に察してくれるレベルやん
エヴァみたいなやり方をエヴァっぽく問いを残さずやったのはただの判断ミスやとおもうで >>587
いや最初に売り上げ言い出したの559やんしねクソアホゴミガイジ やすかったから1、2、3やったけどクソつまんなくて草
マジでファイナルのファンタジーやと思って出してたんやろなこれ
456からめちゃくちゃ面白くなるけど >>577
草
まぁモンスターズ3の有様見てスクエニならそりゃそうだろとしか >>595
ガイジはお前だろ
片親パンor両親AV嬢
1:それでも動く名無し[]:2023/12/15(金) 09:05:39.59 ID:pR/MatLF0
どっちがマシ?
明日地球が滅亡するとしたら何する?
1:それでも動く名無し[]:2023/12/15(金) 09:16:41.26 ID:pR/MatLF0
レイプ >>571
ワイはガルーダかデモンズウォールやと思う >>584
へーそうやったんか
90年代以降のマーケティングもそれ以前には適用できんのかね?
それか単純にドラクエ3はファミコンが一番盛り上がってた時期やからやない? >>590
閲覧コースが決められた美術館みたいなマップのゲーム >>593
そうなんか
ワイリアタイでプレイしてたわけやなかったから知らんかった >>595
俺は売上本数自体の比較はしてないつもりなんだけど >>547
FFつーかゲーム携帯PCなんかの進化が目覚ましかった時代やね
このあたりリアルタイム層は目まぐるしい進化自体が楽しかったろうな
1990年SFC
1994年PS,SS
2000年PS2
2005年360
2006年PS3 >>594
エンディングのリノアとアルティミシアの顔とか最終形態にぶら下がってたアレとかヒント盛りだくさんやん 11でオンラインになったことで、ffのナンバリングは全部やるって層が90%以上失われてしまった 11がオンラインで離れたとしても12が面白ければ戻ってきただろ このスレ平気で50レスしてるやつ数人いて怖いンゴねぇ >>603
ごちゃごちゃ言っていないで自分が言い出した売上は前作がゴミやったら落ちる説を認めろよガイジ >>610
もっと当時のワイみたいなぽけーっと映像をみてるだけのノータリンにもわかるようにしてくれ! >>597
ディレクターが四回くらい否定してたけどリノアル信者があまりにもしつこ過ぎて俺は知らん言うてライターに任せたら、ライターもリノアル否定したんやぞ >>615
その説は取り下げませーん!時期的なものもあるという知見を得られたのでワイの勝ち! バトルシステムだけは時代を先取りしてたんですよ倖田來未 一本道の定義がよく分からん
行く場所決まってたらだとしたらFFナンバリングは全部一本道ということでええんか? >>619
なら9の売上がゴミやったのは9がクソやったからで決定やな >>611
そういう層って一回抜けが出るとそのあとも適当でいっかってなっちゃうのよね ディシディアでもリノアルネタ拾われてんのに公式で否定されたとか何もしらんやん >>612
なんやそのさっきから誘導尋問みたいなガイジレス
13も16も純粋にゲームとして楽しむ余地なさすぎやん FF8はサイファーの最後の笑顔を見るだけのゲームなんで >>481
どっちかっつうと10よな
8はシステムも特殊すぎるし >>620
50レスしてるやつがガイジでない可能性が少しでもあると信じてくれてありがとやで >>613
だからちょっとだけ流行ってオイヨイヨ!がニコニコで流行ったりとかスピンオフ?続編?がDSででたりしたやんな >>626
そういうやつらはドラクエもそうなるんか?
あれもナンバリングにネトゲ挟んでるけど >>628
聞いてるだけやん
例えばどんなゲームなら一本道じゃないんや? >>633
会社自体が映画による損失で歯車狂ってたからな >>631
同じ50レス乞食しとるID:pR/MatLF0がガイジの自覚ないんや
同類に見られるのはある意味当たり前なんや >>617
ff10は800万本売れたからね
ff11のアカウント数は50万程度 9って制作スタジオハワイに作って遊びながら作ったんよな
そらあんなできになりますわ ヒゲが映画のFF作ってスクウェア崩壊させたからだろ
戦犯はどう見てもこれだろ >>638
ワイに飛び火してくんなクソガイジ
お前らだけでやってろ 10と12なら12の方がゲームとして好きやけど、商業的にはライト層にバカウケした10路線貫くべきだったんやろな
13以降10路線ブラッシュアップしようとしていまに至ってるのかもしれんけど 考察って根拠がなけりゃそれは妄想で
ゲームにおいての根拠は開発が残したものがすべてやろ >>639
800万ってえらい多すぎない?
海外込みの数字かな >>627
ディシディア作ったのはFF初参加スタッフやぞ
それ以外の他ナンバリングキャラも原作無視したオナニーだらけでオリジナルスタッフほぼ関わってないのに ヒゲはスクエニ傾けたうえに出たあとクソゲーしか作っとらんから無能扱いでええか >>644
ホンマや...映画大爆死しとるやんww >>634
FF12とドラクエ10って10年くらい離れてるんやけど
これ言う奴って10年が一瞬に感じる程のジジイなんか? >>540
15と16が最下層で並んでるとこはほんとに誰も異論なさそう >>642
きまってるけど初期から色々いけるやん
PT構成とかガンビットとか変える楽しみもあるし ディシディアのパンネロちゃんが時空を超えてFF15作ったからね >>638
そのニキは好感持てるから許したってくれや FFってシステム毎回使い捨てて成熟しないのがクソだわ >>638
いいや絶対ワイの内面に触れてこいつは50レスするようなやつやけど
対話する価値のある奴やとおもってくれてたのわかるありがとうやで >>647
楽しめたらええやん
リノアル前提でFF8やったら結構泣けて良かった >>656
セフィロス参戦あたりでやめたがパンネロまで登場してたんかよ😳 >>655
色々行けるってどういう意味や?
街を歩き回れるとか?マップを歩き回れるとか?
ここらへんは16でもできるけど
パーティ弄ったり出来たら一本道じゃないんか?
10も弄れるけど >>652
当時の興行収入国内トップ取らんと回収できないとかいうあたおか制作費 >>618
否定するのを否定したのが否定されてたのかよ
聞かなかったことにするわ 12はクリアしたのに途中のシナリオで覚えるとこほぼ皆無だわ
10より前はクリアしたの20年前だけど結構道中覚えてるけど
12はマジで印象的なこと何もなかった気がする >>638
ワイ憎しで日本語もまともに喋れないガイジ擁護すんのはどんな気分や?w
ガイジはお前や自覚せい ヴァンが演説からの革命軍立ち上げてたら神ゲーだったね >>670
ガイジいつまでレスするんや
帰るんやなかったんか? 8はあのCMからしてまんさん向けだなw
後向きになっても良いことないけど、あのクソゲーを完全リメイクしてまともにして欲しい感もあるw >>667
ええ....
デカく見積もりすぎやろ....
片田舎のマニアゲームタイトルに過ぎないのに >>653
FF12とDQ10を並べて何の話ししたいのかわからん
FFは11の間違いか? >>672
そこはエンディングやしバルフレアー!!しか覚えてないんや
途中が全く記憶にない >>675
オブリビオン凄かった
あのくらいからFFのグラフィックでの優位性が弱くなったな >>665
12と16の自由度が同じくらいだと思うってこと?
ワイは12のほうが圧倒的に自由度高いと思うからもう感覚の違いやからどうしようもないね 無印の倍速機能なしのやつやって面白いと思ったやつ
マジでわいと違うゲームしたんかなと思うわ
遊べるゲームとしてはインター版からスタートラインだろ >>676
1秒何億円とかワイドショーとかバラエティで何回も取り上げられてたからな ff12は本筋とは関係ない設定はすごい練ってあるのに肝心の本筋が尻すぼみなのほんま勿体ない >>675
圧縮が謎技術みたいに言われてた気がするわ
オブリビオンをちょっとでも早くやりたくてワイは360を買った >>680
一本道かどうかは自由度なんか?
自由度っていうのは何を指してるんや? >>681
なんにも言い返せなくなって草
はよ帰ったらどうや >>679
オブリビオンてPSで言うたらPS3やろ
ガイジなんか >>683
ああ
なんか一時期取り上げられてたような記憶あるわ
横目で見てたがあれってそういう事やったんか 12もだけどPS2末期のRPGってマップ広くて延々走ってた気がする >>689
PS3初期でもFF12超えてるのなかなか無かったんやないか 12ってイラク戦争辺りだったと思うけどw
人造破魔石を核に見立てた話にして、国を追われて復讐に駆られたアーシェが武器を捨てる選択した所にプロパガンダ感あった記憶があるw >>669
なんか王族ガキの国が内乱くさい
バル親父が一枚噛んでるっぽい
元旦那の亡霊がちょくちょく出る
超絶長いラスダンからの兄貴ムキムキ
これぐらいは思い出したけど
個人的にはフランの過去みたいなやつはわりと好きやった 8は7のおかけで売れて9は8のおかけで売れなかった理論でいくと10は9のおかけで売れたってことになり、7と9が凄かったんや!って話になるけど実際今でも話題になるのは7と10くらいなんだよな🤔 >>690
あれマップ無しでやってたやつすげーなって思う >>690
あれ作ったバカは死んでほしい
オメガと戦いたかったけど道中ダルすぎて諦めた オブリはスカイリムより好きだけどあんま覚えてない熱心なファンと盗賊ネコと戦士ギルドぐらい >>687
メインストーリーの進行に縛られて自由度が低い1本道を歩かされるゲームを指して1本道と言った
自由度が何を指すのか?は過去のやりとりに書いたで 無印で倍速機能つけて出せよ
インター調整アマアマ過ぎるんだよ
ゾディアックエイジとか更にガバガバになってんじゃねえか
ジョブ2つ取れるならそれに合わせてちゃんと調節しろや アプデない時代だったからとはいえインターナショナル版販売とかクソ舐めた商売ほんまクソ
ストーリー部分は大して追加されないんやから日本語ボイスも入れとけよ セロビ大地の5HITS法を発見したのにインター版だったからイマイチ拡散しなくて残念 12はまだガンビットとか新しいことやろうとしてた
それがあまり評判よくなかったから13は10に寄せて退化衰退の一途 >>703
物語が進行しなきゃマップが開放されないからってこと?
マップは今のままで全部のマップが開放されてたら良かったんか? PS2→360・PS3はグラの表現もだけどゲーム体験が大きく変わったインパクトがでかかった
オブリ、cod、デッドラとか次世代感すごかったし
FF13以降が12以前ほど存在感なくなったとしたらそういう背景もあるんちゃう 10の訓練所あたりからストーリーはおまけでやり込みがメインになってく片鱗出始めてるよな スクエニの現状を見るとスクエニらしいゲーム作りって失敗の原因よな
昨今は自由度の高いゲームばかり評価されとるし一本道のムービーゲーから脱却せなあかんわ
それやっても付いてくる信者なんて一本道しかできないおじさんしかおらん 長文の限界を突破して規制もらったのでワイはここまでや 崩壊は7から始まっただろ10でトドメを刺した
12はシステムもシナリオも出るのが早すぎたんだよ
スクエニはFFを買ってるのは大人の容姿をした子供ってのをわかってなかった >>713
砂漠を覚えてれば立派なFF12ファンや >>710
オンラインマルチプレイが一般化されたのも変化として大きかったな >>704
オリジナルしかやってへんけどインタ版で簡単になったのにゾディアックエイジは単純にジョブ2倍やからステータスとかも2倍になって更に簡単になったんやっけ? >>711
訓練場やり始める頃からクソゲー化するわ
訓練場やらんでオメガ遺跡やるくらいがちょうどいい >>714
ムービーはヒゲ降りてからやろ
個性のあるキャラキターと世界観の作り込みがキモやと思うんや >>716
7〜10の変わりにどんなものを作っていればそれらより良いものが出来てたと思う? >>708
13の戦闘面白いかはどうかは別にしてかなり凝ってたやろ
戦闘中に各キャラのロール変えて役割を流動的にしてかなり挑戦的なことやってたと思うで 12というかガンビットは大衆にこそウケなかったが一部にだけでも評価されてるだけマシやろ
13には何も評価する点が無い >>719
そうそう
シカリとモンクで万能タンク作るとか黒魔と白魔で賢者が出来たりする >>709
12も別に全開放してないのでその質問をする意味がわからない
やっぱなんかの答えに誘導しようとしてる? なんつーか昔のMMOをマイルドにしてオフゲーにしましたって感じのゲームだったな
トウルヌソルの素材とか簡悔精神溢れてる >>708
ATBの最終型みたいなシステムやったのにどこが10に寄せてんねん >>731
定義を知りたいだけだってば
やってる感じ16も今までのナンバリングと変わらんなと思ってたけど周りは一本道と言うから
じゃあどの変がそう言われてるのかと気になるじゃん >>716
ストーリー偏重がそんなに悪いか
FF5みたいな子供騙し行き当たりばったりでジョブチェンジしてキャラ強化みたいなのを望んどったのか
ドラクエやってたらええやん 12売上良いです
13の売上下げてません
戦犯これでわかるな? PS〜PS2あたりはTVCM映えやSFC以前に難しかった体験としてムービーの価値があったんだろうけどなあ 8、9は置いといたとしても流石に当時の7と10をどうこうは言えないなあれ超える物作れるってアイデアあるなら天才だわ >>735
ストーリー偏重でもええけどムービーゲーはちゃうやろ >>739
恋愛シミュレーションゲームでもやってろよ 12はストーリー全然覚えてないわ今やったら初見プレイの気分でやれそう
でもFFって開発のオナニーが激しくて結構ダルいんだよな1316くらいじゃないノンストレスでクリアできるの FF9のキャッチコピーの「ファイナルファンタジーであるということ」や「クリスタル再び」って
わりと評判倒れになってるよね 真面目に考えると12以降全部が正解なんだわ
ただでさえ開発期間長引いてるのにどれもユーザーの期待値下回り続けたんや >>739
7や10をクソというつもりは毛程も無いがこの2作が評価されたせいでFFがおかしな方向に舵切ったのは間違いないわ >>734
定義なんか変えたところで16が1本道クソゲーであることは変わらんけど
っていうか15と16が変わらんとかガイジやん それでもFFなら次こそは…みたいな希望を完全に打ち砕いたのは15やな
ゲームとしてもおもんなかった上に、あれほどストーリーにイライラした作品はゲーム以外を含めてもない
あれのせいで7Rすら期待できなくなった >>713
地下脱出、砂漠、クリスタルグランデ
あたりが投げ出しポイントな気がする >>746
別に定義変える必要ないで
現時点の定義を知りたいだけで いわゆる一本道のムービーゲーで獲得できるファン層ってここの連投ガイジみたいな人種なんやないか?
しかも年齢層が高い方が一本道好むらしいしわりと地獄的な層やろ >>724
1の時点で橋渡ったら何か流れ出すし操作不能の眺めてるだけイベントなら3以降いっぱいあるぞ >>745
具体的にはムービーや恋愛か?それなら8、9もあるけど >>750
逆に聞くけど15と16のどの辺が同じなんや?
ムービーが多い以外は真逆のゲーム性やん >>754
すまん15はやってないで
1~10はやってるからそこと同じってことや >>752
演出でそういうのはあるやろ
ムービーゲーってちょっと動かしたらムービーで30秒1分拘束されるやつやろキンハみたいな もうこれからは10より過去作を都度FF7Rみたいにリメイクすればええやろ
リバースクソ楽しみや 10めっちゃ好きだけどゲームとして面白いか?って聞かれたらそうでもない気がするわ 普通にでもできるし寄り道もできるってのが良かったんよ12は
シームレスだったから当時はリアルに旅してる感は強かった >>759
珍しいというか存在しないやろ
少なくともナンバリングは漏れなくゴミ >>756
え?13もやってないのに13と16が似てるってのに反論してきたんか?
何が目的なのかももはやわかんねw >>763
当時のシームレス売りってなんかクソ広いんよな
ローグギャラクシーとか ワイが8から10辺り好きなのって当時思春期で多感な時期だったからってのもありそう
7はネットで言われてるほど好きやないし >>733
10-2の着替えシステムの簡易版だよな13は 7Rって分割しなかったら開発中に新世代ゲーム機出そうなくらいボリュームと開発に時間がかかるから分割商法でもしゃーないと思うんやがな
内容も文句はないぐらいには面白いし難癖付けられすぎやろ >>762
ゲームとしてのストーリー組み立てが上手かったわな
やからシステムほぼ同じ10-2があんな感じの評価なった ○○以降ゴミとか言ってる奴等ってさ
時間は有限で娯楽は溢れてるのに○○以降もずっとやり続けて毎回文句言う事にも時間割きまくってんの?
無職なん? >>759
ワイが真面目に12以降で面白かったFF挙げると
零式と13-3と7Rとかになって外伝とか続編とかリメイクになったわ 13がライトニングで14がオンラインで15がノクティスやと考えると
12はまあまあ健闘したようにも思える >>771
リターンズはやった?
あれこそ自由度が高いゲームやろ 16やろ
13とか15みたいにネタにもされんのはガチ感ある >>762
スフィアシステムはなかなか良かったやろ
バトルシステムもなかなか良かったと思うわ >>777
そっちはやってないわ
7Rはやったであれは16よりも一本道だった >>774
いやただのファンやん
面白いものには面白いいうで彼らも私も >>778
馬鹿にされんだけマシやろ
まだみんな様子見セール待ちなんやろ >>778
16は崩壊し切った後の出涸らしってことやで >>780
一応朗報やが続編の7リバースは自由度高いみたいやで
7Rは個人的にはゴミやな16と同じで惰性でクリアした 16はワイは少年編の雰囲気が好きだったんや
なんか時間飛ぶのはいいけどそっから直ぐにマザークリスタル破壊して回るのシナリオ的にどうにかならんかったんか >>784
どういうところや?
マップをチョコボで走り回れるからか?
それなら16と変わらんけど >>786
なにがなんでも16と変わらんことにしたがるの草
リバースはそこまで情報でとらんで >>787
無職って金持ってないのにどうやってゲーム買うの? >>788
いやだってそういう話やん…
16より自由度あるみたいな言い方するからどんなのがあるか気になるやん 13・15がネタにされすぎて16はいよいよ期待する人が減ったこともあるだろうけど、PS5独占が追い討ちかけて遊んだ人の数単純に少なかったんやろな スマブラの桜井が12がボロくそ言われる原因分析してたくらいやったしホンマに評判悪かったんやろうな 13のシナリオというか台詞周り書いたやつの頭の中見てみたい
序盤のスノウとその周りのやり取りが寒いというか中学生が書いたみたいなノリでヤバ杉内 >>791
選択肢多い中でフルプライスで買うほどかってもんでもないからな
完全にFF15が悪い >>790
いやお前が7Rが1本道のうんこって言ってたから続編は違うでって話しただけやで 暗いと一本道だけを一生叩かれるff16
あのエンディングこそ叩くべき対象やろ >>797
みんなエアプやから知らんねん
ワイも知らんねん >>793
10,10-2,キンハーと携わってきたベテランなのに…😢 >>779
いうてスフィアシステムってゲームクリアする程度だったらステ上昇固定のレベルアップと大して変わらんやん 使いものにならんアビリティが多いことはええんか?
リヴァイアサンおらんのにアルテマ復活するガバさはええんか? バルフレア前面に出すならもうちょいかっこよくしとけよ バルナバスがマザコンキモいおっさんなのはええんか?
アルテマをロリに擬態させて犯すみたいな妄想しなくてええんか? 16はラスボスがあまりにもくどすぎる
これでお前も終わりだああああああ俺の真の力を見せてやる。って言った後10回くらい進化する。 >>801
DLCでリヴァイアサンはタイトル的にやりそうやで
そこでラスボスの形態にしれっと追加しとけば問題ないやろ そもそも12なんて松野が途中で降りて文字通り未完成品みたいなもんやからな
コケるのも必然やろ 12レヴァナントウィングはうまいこと仕上がってたからそっちを本体として見てるわ 当時ニッチすぎたネトゲの11で大衆人気を失う
10-2など蛇足も挟みつつ出た待望の正統ナンバリング12がキャラシナリオ激薄の取っ付きにくいシステムでファンを掴み直せず
FFがまだギリギリ国民的RPGだった最後のタイトル13でキャラもシナリオもスベリ散らかし、挙句無駄に続編を出しナンバリング停滞させ完全に国民の興味がなくなる
これがFFブランド凋落の流れ
14以降はただの死体蹴り 12はMMOぽくって好きでハマったけど
13で完全に辞めたそれ以降ずっとキラキラ路線 >>806
ワイは松野好きなんだけど、最後までやっててもあんなもんだったと思うで
特にシナリオはやり切ってるだろってぐらい松野なシナリオ FF付いてないけどブレイブリーデフォルトも実質FFだよな そもそもSFC時代とかはグラフィックが凄いの一点で他と差別化出来てたようなもんだろFFて
その強みが無くなったならそらキツいよ
4辺りから割と酷いシナリオ多くね? 松野に売れなければいけないタイトルなんてやらせるからや >>811
ジャッジ同士の仲違いとか似たようなんオウガやベイグラでもやっとったからなあ
松野って敵同士が勝手に分裂するのん好きなんかな🤔 松野グループの奴が描くシナリオって大抵最初は国同士の争いとか権力闘争・陰謀とかやって途中から上位存在が出てきてそいつ倒して終わり!みたいなシナリオばっかだよな バトルシステムは最高だった
ポケモンもターン制じゃなくて12と同じシステムで出して欲しい >>811
序盤は両者一枚岩じゃない人間同士の争い
後半はなんか神だの魔物だの人外が登場
主人公は歴史に名前が出ないとこで色々やってた人
ってのをFFT、ベイグラ、FF12全部でやっとるよな
ワイも好きだったけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています